Asuka's Travel Journals

28歳会社を辞めてワーホリでフランス来ちゃいました!

こんなところが良かったよ アメリカ編

Bonjour

 

フランスに住んでて、思うこと。

フランス料理は見た目と味、両方で楽しめるところが日本食に似ている。

 

それに比べてアメリカの食事は

お肉どーん!芋どーん!とインパクト&量で勝負してきてるように感じます。

いや、大好きなんですけどね。芋も、肉も。

 

共通点や違うところを理解して受け入れるのは世界平和にとっていいことですから。

 

大学生の時は

「誰でも銃を持てる国になんて絶対行かない!行く必要ない!」

と豪語していた割に、社会人になってからあっさり行きました。

行った都市はこちら

 

 

ハワイ1回目

初めてのハワイ旅行は、母と母方の祖父母を連れて4人での旅行。

うちの祖父母、元気なんですよね。とっても。

孫から誘われたら、ホイホイついてきました笑

母もこれが初めての海外旅行でした。

 

4泊6日の行程で行きましたが、

どうしてもホテルを2か所泊まりたくて

シェラトンプリンセスカイウラニとモアナサーフライダーに分泊しました。

 

オプショナルツアーも2ついれてバタバタでしたが、

みんな楽しんで帰ってきました。

 

ハワイ2回目

フランスに来る前の夏、社会人の妹と2人で2回目のハワイへ。

妹は高校の卒業旅行がハワイで(うらやましい事この上ない)、

「またハワイに行きたい」が口癖でした。

 

前回母&祖父母と行ったのは10月、

旅行会社に勤めているとどうしても”夏休み”期間は繁忙期。。。

旅行代金も高いから、わざわざ夏にはいかないんですよね。

 

6歳下の妹との旅行は気を遣わなくていいし、

食事の好みも一緒なのでとにかく楽でした。

年配者を連れていくのは苦ではなかったのですが、

やはり同年代と行くと体力や興味のあるものが一緒なので

前回よりもより自分らしく楽しめました。

 

ニューヨーク

会社の先輩「ニューヨーク行かない?」

私「予算いくらですか?」

先輩「10万以内」

私「行きます~」

と二つ返事で決めました。

クリスマスシーズンでしたが、例年よりも気温は高く、

そこまで凍えずに観光が出来ました。

 

全日空のニューヨーク線、いいですね。

さすが力を入れているだけあるなと思いました。

 

ニューヨークで食べた熟成肉のステーキ、オイスター、ロブスターロール。。。

おいしいものをたくさん食べました。

 

そしてブロードウェイで『アラジン』を!

トニー賞を受賞したジーニー役の俳優さんは迫力ありました!

 

手配から何から先輩に全部やってもらいました。。。

その代わり現地で通訳したのでギブ&テイクだと思ってます笑

 

 

サンディエゴ

会社の同期と4月頭に行きました。

「深夜便でいけるところ&二人が行ったことない都市へ」

というテーマで、どうしても残業の多い二人にあまり選択肢はなく、

羽田0時過ぎ出発のフライトで二人とも行ったことがなく、

予算内に収まるのはアメリカ・サンディエゴくらいしかなかったんです。

 

年間300日以上の晴天率という驚異的な数字をたたき出すサンデイエゴで

丸一日雨でした。

私は強力な晴れ女なのです。

同期も晴れ女と言い張っておりましたが、、、。

 

メキシコのティファナという町に行くために、

国境はいつも大混雑しているのですが、

雨だったため、観光客は全然おらず、大変スムーズな入出国でした。

 

車がないと観光が難しい都市でした。

 

これから行きたいところ

ラスベガス発でアンテロープキャニオンにどうしても行きたいんです。

グランドキャニオンの方が有名だし人気だけど、

私は絶対にアンテロープキャニオン!!!

実際行ったことのある人の話だと

「グランドキャニオンは高さが高すぎて現実味がない、アンテロープキャニオンは中に入り込めるから異次元に迷い込んだ感覚になる」とのこと。

 

ラスベガスでシルク・ド・ソレイユのショーも観たいなぁ。