Asuka's Travel Journals

28歳会社を辞めてワーホリでフランス来ちゃいました!

【アヌシー】遊覧船に乗って湖クルーズを楽しもう!タロワールTalloiresに立ち寄ってみた!

Bonjour! だいぶ気温が下がってきて、 ヒートテック様様なAsukaです。 前回の記事に引き続き、リヨンからバスで2時間で行ける フランス人一押しの湖畔の街、アヌシーの観光情報をお届けします。 1. 遊覧船に乗ろう!種類と金額 2. 途中下船してタロワールTa…

【アヌシー】遊覧船に乗って湖クルーズを楽しもう!タロワールTalloiresに立ち寄ってみた!

Bonjour! だいぶ気温が下がってきて、 ヒートテック様様なAsukaです。 前回の記事に引き続き、リヨンからバスで2時間で行ける フランス人一押しの湖畔の街、アヌシーの観光情報をお届けします。 1. 遊覧船に乗ろう!種類と金額 2. 途中下船してタロワールTa…

【アヌシー】景色だけじゃなくご飯も楽しめる!おすすめのレストランをご紹介

Bonjour! 着ない洋服ばかり持ってきてしまって、 そろそろ邪魔なので日本に送ろうと考えているAsukaです! 前回の記事に続き、私が惚れた湖畔の街アヌシーにある おすすめのレストランをご紹介します! 1.夕飯におすすめチーズフォンデュのレストラン 2. ア…

【アヌシー】リヨンから2時間!湖畔の街アヌシー1泊2日で決まり!

Bonjour! 昨日、日本人のお客様との会話。 お客様「フランスに住まれて何年なんですか?」 Asuka「もうすぐ4カ月目です~」 お客様「え…そんな風に見えないですね。4年くらい住んでそう(笑)」 Asuka「それよく言われます~」 日本でもフランスでも、大…

海外旅行保険、長期滞在だとすっごい高い!

Bonjour! ワーホリ中は、フランス含めてヨーロッパを旅行しまくりたいくせに ガイドブックを1冊も持ってこなくて絶賛公開中のAsukaです。 あ、再来週パリで会う友達に日本から持ってきてもらってるから その時に受け取ります。 ありがたやぁ~~~ 今回の記…

【ワーホリ渡仏準備】日本の携帯をとめてきた!

Bonjour! 今日の夕飯はサーモンのポキ丼を食べて、デザートにエクレアまで食べたAsukaです。 完全に食べ過ぎた…苦しい…。 さて、今回の記事では フランスに来る直前に、日本で使っていた携帯の契約を整えたことについて お伝えしようと思います。 日本ではS…

ワーホリ準備 航空券を往復で買うか片道で買うか問題

Bonjour! 出された機内食は必ず写メをとるAsukaです。 今回の記事は渡仏にあたって購入した航空券について。 旅行代理店勤務時代、 世界一周航空券と日本国内航空券以外を手配してました。 あ、あとLCCは取り扱いに制限されてたか。 ということで、海外航空…

留学エージェントは必要?不要?実際に留学エージェントを通して手配してみた!

Bonjour! フランスにきてハーブティーにはまっているAsukaです。 今回の記事では、 私が留学エージェントを使った経験を共有しようと思います。 留学エージェントって 「手数料が高い」というイメージが強く、 実際の経験談でも「ぼったくられた」とか「無…

フランスの最も美しい村『ペルージュ』の魅力

Bonjour! 昨晩の夕飯はファヒータを作ったのですが、 肝心の生地がトルティーヤだったAsukaです。 前回の記事に続き、ペルージュの魅力を画像を中心にご紹介! リヨンに行く方で時間に余裕があれば、 是非足を運んでいただきたい! 1. 所要時間 2. 魅力はな…

リヨン発ペルージュ観光!片道€2で行けるフランスで最も美しい村

Bonjour! 本日はリヨンから日帰り、半日あれば行けてしまう 『フランスの最も美しい村』ペルージュをご紹介します。 1. フランスの最も美しい村とは 2. ペルージュの歴史 3. たったの2€!リヨン市内からバスでの行き方 4. バスの番号と降りるバス停 1. フラ…

フランスワーホリの計画と野望

Bonjour! 今日の夕飯はラザニアを作ったAsukaです。 フランスにワーキングホリデーをしている間の計画と野望を書きたいと思います。 1. 渡仏前に決まっていたこと 2018/05/28 入国 母とパリ観光をする 2018/06/01 TGVでリヨンにはいる 2018/06/04 語学学校…

Institut Lyonnaisに9週間通った感想

Bonjour! 極貧ワーホリAsukaです。 予算重視で語学学校を選んだのですが、 私の主観的な感想を残しておこうと思います。 私が通った学校はこちら。 Institut Lyonnais / アンスティチュート・リヨネーズ フランス語:https://www.institut-lyonnais.com/fr/…

とにかく音を出せ!フランス語学習方法

Bonjour! 最近フランスにいてもフランス語をあまり話していないAsukaです。 ホームステイ開始当初、 マダムと私はお互いに意思疎通が全く出来ずに 「どーしようかねぇ」という雰囲気満載でした。 しかし、滞在3週間目にして急にべらべらしゃべりだした私に…

私はここに注目した!語学学校の選び方

bonjour! 継続してブログを更新するというのは、 難しいと実感しているasukaです。。。 この記事では貧乏ワーホリの私がどのように語学学校を選んだかをご紹介します。 1. 表を作成して書き出す 1-1:入学金 1-2:1授業当たりの時間 1-3:1クラスの人数上…

こんなところが良かったよ アメリカ編

Bonjour! フランスに住んでて、思うこと。 フランス料理は見た目と味、両方で楽しめるところが日本食に似ている。 それに比べてアメリカの食事は お肉どーん!芋どーん!とインパクト&量で勝負してきてるように感じます。 いや、大好きなんですけどね。芋…

こんなところが良かったよ アジア編

Bonjour! 会社のパソコンがMacのため、 帰宅して自分のパソコンを触るとアナログ感に浸れるAsukaです。 自己紹介の一部として、 今まで行ったことのある国をだらだら書こうと思います。 今回の記事ではアジア! シンガポール 香港 台湾 カンボジア フィリピ…

語学留学におけるホームステイのメリット・デメリット

bonjour. リヨンにて語学学校に通っていた9週間、ホームステイをしていました。 フランス語が全く話せなかった私は、 自由度の高い学生寮ではなく、少しでもフランス語環境に自分を投じるべく フランス渡航を決意した段階からホームステイをすることにしてい…

フランス留学はパリだけじゃない「リヨンを選んだポイント5つ」

Bonjour 私Asukaは5/28にパリに入り、母の観光に付き合い、 6/1にリヨンに入って9週間語学学校に通いました。 フランス留学だと、知名度的にパリが断トツ人気だと思いますが、 この記事を読んでいただければ、いかにリヨンが快適で過ごしやすい街だというこ…

なぜフランスを選んだのか「5つの理由」

Bonjour♬ フランス渡航計画中、親戚・友人・職場の方々によく聞かれたのが 「なんでフランスなの?」 という質問でした。 これはなかなか難しい質問です。 だって、お寿司が好きな人に「なんでお寿司が好きなの?」って聞いてるのと一緒ですからね。好きとい…