Asuka's Travel Journals

28歳会社を辞めてワーホリでフランス来ちゃいました!

【アヌシー】リヨンから2時間!湖畔の街アヌシー1泊2日で決まり!

Bonjour

昨日、日本人のお客様との会話。

お客様「フランスに住まれて何年なんですか?」

Asuka「もうすぐ4カ月目です~」

お客様「え…そんな風に見えないですね。4年くらい住んでそう(笑)」

Asuka「それよく言われます~」

 

日本でもフランスでも、大御所感を漂わせてしまうAsukaです。

 

 

今回の記事では、

フランス・リヨネーズ(リヨンに住むフランス人)が口を揃えてオススメする

湖畔の街アヌシーを何回かに分けてご紹介します。

 

 

1. Flixbusフリックスバスに乗ってみた

 

リヨンからアヌシーに行く方法は2つ、

①電車

②バス

です。

 

今回私が使ったのは②バスで行きました!

 

フランスの長距離バスは

Ouibus ウィーバス(フランス国鉄SNCFが親会社)と

Flixbus フリックスバスの2つが主流で、

旅行の際にはこの2社を調べて安い方で手配してました。

 

今回のアヌシー旅行では、Flixbusの方が若干安かったため、

こちらで予約!

 

料金は往路が11.99ユーロ&復路が8.99ユーロ

日本円で往復約2800円でした。

出発1週間前に手配したので、この価格ですが、

電車で行くよりも半額以上に安いとか!

 

リヨンは、ペラーシュ駅Gare routiereを出発します!

地上階の上、フランス式で1階=日本式では2階にバスロータリーがあります!

大きく「バス停」的な表示はないので、

その辺にいる人に聞きながら進んでも問題ないかと思います。

 

ただ、ペラーシュ駅は大きめの駅です。

すごくシンプルにできていますが、

ベルクール広場方面からではなく、ローヌ川ガリエニ橋Pont Gallieni方面から入った方が歩く距離は短い気がします。

 

メトロまたはトラムから入る場合も比較的簡単に思います!

 

スケジュールはこのような感じ。

 

往路:7/14  10:30リヨンペラーシュ駅出発→12:30アヌシー駅バスターミナル到着

復路:7/15  17:45アヌシー駅バスターミナル出発→19:50リヨンペラーシュ駅到着

 

電車で行く場合も所要時間は2時間なので、

スリにあうリスクが低い(と個人的には思っている)バスの方が

コスパも含めて断然おすすめ!

 

はい、リヨンから日帰りで行けるところを

あえて1泊してみました!笑

食べたいものがたくさんあったから笑

 

2. アヌシー観光地図

f:id:asuka-yamazaki-fr:20181006193103p:plain

 

アヌシーは大きな街ではなく、とてもコンパクトにまとまっていて、

メジャーな観光どころは徒歩で観光が可能です。

 

日帰り旅行だと、遊覧船クルーズが短距離のものしか乗れなかったり、

ご飯も1食しか楽しめないので、週末を利用した1泊2日の方が断然おすすめです!

 

実際日帰りで行った友人に旅の思い出を共有した際には、

そんな素敵なところがたくさんあったんだ、、、という感想を頂きました。

 

3. ホテル選びは慎重に…

 

7/14はフランスの革命記念日

各都市で花火を打ち上げお祝します!

パリの花火は日本でも放送されるくらい有名です!

 

そんな日付にピンポイントで旅行日程を組んでしまったから、

バスを手配した後ホテルを探したら…

 

ぜ・ん・ぜ・ん・あ・い・て・な・い!

 

空いてはいるけど、とてもラグジュアリーで手が届かないホテルでした・・・。

色々探すと、空港近くのホテルが手ごろな価格で空いている!

調べていると、中心地からバスで20分程で行ける距離でした!

 

「20分なら余裕じゃーん」と思い予約!

 

これが失敗でした。。。

 

宿泊したのは、こちらのホテル。

【Inter Hotel Annecy Aeroport】

www.inter-hotel-annecy-aeroport.com

 

f:id:asuka-yamazaki-fr:20181006201532j:plain

こちらのホテル、23時までにチェックインが必要で、

それが難しい場合は専用ポストに入っている鍵を受け取るシステムなんです。

 

革命記念日の花火を見てからのチェックイン希望で、、、

23時は厳しい!

なので夕方に一旦チェックインをして、そのあと夕飯を食べに行こう!となりました。

 

お部屋はかなりきれい!

 

f:id:asuka-yamazaki-fr:20181006225949j:plain

女友達と相部屋です!

f:id:asuka-yamazaki-fr:20181006230038j:plain

バス・トイレも掃除がしっかりされていて衛生的!

 

f:id:asuka-yamazaki-fr:20181006230142j:plain

湯沸かしポットにお茶・コーヒーまである!

すごい!

今まで安宿ばかりに泊まっていたから感動!笑

 

内装は完璧なんです。。。

 

しかし、何がいけなかったって、、、立地です。

確かに中心部からバスで20分なんです。

ただ、、、バスの本数がめちゃめちゃ少ない!

土曜日18時台が最終。。。のーん!(平日も大差ない)

 

タクシーを呼ぶにも、祝日の混雑で40分待ちと言われてしまい、

歩いたんです。

そしたらみるみる雲行きが怪しくなっていき、

ゲリラ豪雨といわんばかりのどっしゃぶり!!!

 

びしょびしょになりながら、必死で公共交通機関を探し、

なんとか別のバス停から乗れました。

 

あぁ…ホテルで40分待ってバスに乗ればよかったなあ・・・と後悔したのでした。

 

 

ホテルは中心地に、そして旅行計画は早めに立てましょう!

と旅行代理店勤務時代に、お客様に案内してたくせにね。。。

反省です。良い教訓になりました!

 

ホテルのスタッフさんはとても親切で、

嵐の曲をかけながら、支払いの件やタクシーの件など

とても丁寧な対応をしてくれました!

 

翌日の朝、チェックアウトしてから市内に向かうまでも

バスがなかなか来ず心配になりましたが、ちゃんと来ました笑