Asuka's Travel Journals

28歳会社を辞めてワーホリでフランス来ちゃいました!

【アヌシー】景色だけじゃなくご飯も楽しめる!おすすめのレストランをご紹介

Bonjour

 

着ない洋服ばかり持ってきてしまって、

そろそろ邪魔なので日本に送ろうと考えているAsukaです!

 

前回の記事に続き、私が惚れた湖畔の街アヌシーにある

おすすめのレストランをご紹介します!

 

 

1.夕飯におすすめチーズフォンデュのレストラン

 

f:id:asuka-yamazaki-fr:20181006232217j:plain

【Le Freti / ル・フレッティ】

www.lefreti-annecy.fr

 

チーズフォンデュラクレットが推しのレストラン!

旧市街の大きな通り沿いにあります。

 

私が到着したのが20:30くらいでしたが、

予約済みのお客様優先で、15分くらい待ち、外の席に案内されました。

 

(びしょ濡れなのに…寒い)

 

まずは飲み物を!

お酒であったまろう!

f:id:asuka-yamazaki-fr:20181006233131j:plain

 

ロゼワイン、キンキンに冷えた状態でした!

 

(うん、寒い笑)

 

待つこと10分程で念願のチーズフォンデュ

注文したのはジャガイモのフォンデュです!

バゲット(パン)は無料でついてくるとのことでした!

 

 

他のテーブルでは生ハムの盛り合わせを注文しておりましたが、

お値段が優しくなかったので、辞めました。

 

f:id:asuka-yamazaki-fr:20181006233920j:plain

 

このフォンデュが白ワインが利いていて、

でもチーズもたっぷりであたたかくて最高!

 

f:id:asuka-yamazaki-fr:20181006235219j:plain

このチーズとジャガイモがすっごく合うんです!

f:id:asuka-yamazaki-fr:20181006235317j:plain

髪がびしょぬれだからオールバックにしてますね笑

 

とってもおいしくて、身体のあたたまる一品でした。

これだけでお腹いっぱいになります。

ジャガイモとパンだけだと、味が単調なので、生ハムの盛り合わせが欲しくなります笑

 

店員さんも観光客慣れしていますが、雑な感じは一切なく、

予約をしてないお客にも配慮があって、とても好感の持てる人たちでした!

 

2. アヌシー湖でとれた川魚をたべよう!

2日目のランチに選んだのはこちらのレストラン!

f:id:asuka-yamazaki-fr:20181006235709j:plain

【La Bastille / ラ・バスティーユ

labastille-annecy.com

 

アヌシー湖から旧市街に入り、川沿いの一番レストランが多いにぎわっている通りにあります!

ここは事前に調べていたわけではなく、川魚のフリット(フライ)がお手頃に食べられるところを探し歩いてたどり着きました。

 

川魚のフリットに、ポテトがついているところは多々あるものの、

グリーンサラダがついているお店はここしか見当たらず、、、

前の日の夕飯がチーズ&パン&ジャガイモだったのでサラダ欲しさに選びました!

 

店内はこんな感じ。

f:id:asuka-yamazaki-fr:20181007002452j:plain

こじんまりした店内に、隙間なくテーブルが並べられておりました。

夏というのもあり、テラス席は満席でしたよ。

 

2人で注文したのは、

アヌシー湖でとれた川魚(小さめ)のフリット(サラダ付き)

f:id:asuka-yamazaki-fr:20181007001803j:plain

 

川魚は臭みが全くなく、カラッと揚がっているけれど

しっかり魚の触感も残っていて絶妙な揚げ具合!

レモンと塩で食べてもおいしいし、ついてきたタルタルにつけてもおいしい!

ポテト用に出したケチャップにも合いました!

 

正直一人でこの1品を完食するのは少しきついので、

シェアするのが飽きずにおいしく食べられるなと思いました。

 

・この地方のチーズとジャガイモのグラタン

f:id:asuka-yamazaki-fr:20181007002126j:plain

 

(なぜ昨晩ジャガイモとチーズを食べたのに頼んでしまったんだ…)

と途中で気づいたんですが、時すでに遅し。

 

しかしこれが大正解!

ホワイトソースがしつこくない&ミルキーで、

チーズもとてもおいしい、大当たりなグラタンでした!

こちらも一人で完食するには飽きてしまうかもしれないのでシェアがおすすめでございます!

 

1皿15~18ユーロなので、他のレストラン(19~25ユーロくらいだった)よりも

コスパ良しです!

 

3.観光の合間にアイス!!!

このアイス屋さんは、事前に観光情報を調べると高頻度で出てくるので

絶対に行きたいと思っていました!

f:id:asuka-yamazaki-fr:20181007002759j:plain

【Glacier des Alpes / グラシエ・デ・ザルプ】

www.glacesdesalpes.com

 

一番下から

・チョコチップクッキー

・カフェ

・チョコレート

の3種類にしました!

 

これが2スクープ(=2ボール)なんですが、

注文したテイストを乗せ終わった後、

「何か味見でいかがですか?」と聞いてくれて

小さいボールをおまけしてくれるんです!

全員に!

 

欧米の観光客の人たちは平気で3~4スクープ注文するもんだから、

もうバランスゲームみたいになってるし、

食べながら、それはそれはべったべたになりながら頬張るんです。

 

味の種類が多すぎてものすごーく悩みます。

 

店内で食べるスペースもあるのですが、それはパフェを注文した人用らしいです。

体格のよい男性2人が半テラス席で1人1個のパフェを食べながら談笑している姿は、

日本ではなかなかないなぁ~なんて思ったり。

 

ここの店員さん、すっごく気さくで感じがよいです!

(こればっかり言ってる気がするけど、本当に)

 

来店当日がワールドカップ勝戦で、

店員さんも全員フランス応援スタイルでお仕事してました!

 

長蛇の列の中、店長さんが出てきて、

「みなさんちょっとだけお待ちを!」とお客さんに声をかけたと思ったら

可愛い年頃のねーちゃん店員さんが奥からたくさん出てきて

お店の前で記念撮影!

なんてところを目の当たりにしました!

 

店長さん(なかなかのおじさま)と年頃の明るく元気な姉ちゃんたちが

とても仲が良さげで、並んでるお客さんも誰一人文句を言わず

アイスを楽しみに待っていました!

 

こういうところが、あぁフランスだなぁと思います。

日本ではまずありえないし、こんなことやったらクレームがきそうだなって思うんです。

でも楽しんで仕事をしている人たちにサーブされるのは気持ちが良いし、

待つのなんてほんの一瞬だから、日本でもあり得る社会になればいいなぁと思いました。