Asuka's Travel Journals

28歳会社を辞めてワーホリでフランス来ちゃいました!

フランスの最も美しい村『ペルージュ』の魅力

Bonjour

昨晩の夕飯はファヒータを作ったのですが、

肝心の生地がトルティーヤだったAsukaです。

 

前回の記事に続き、ペルージュの魅力を画像を中心にご紹介!

リヨンに行く方で時間に余裕があれば、

是非足を運んでいただきたい!

f:id:asuka-yamazaki-fr:20180913204115j:plain

 

 

1. 所要時間

 

バスにて到着→出発まで2~3時間あれば余裕で回れてしまいます!

 

バス停からペルージュの村まで徒歩20分程で、

帰りは早めにバス停に戻るとして、

村の中にいる時間は1~2時間ですね。

 

予定のバスを逃すと次が数時間後なんてことが起こりうるので

気を付けてほしいです。

 

・美術館を観たい!

・アート作品の買い付けをしたい!

・ゆっくり写真を撮って回りたい!

 

という方は+30分~1時間あればよいかと思います。

 

2. 魅力はなんといっても町並み(村並み)

①村の入り口

「昔の人から現代までたくさんの人&乗り物が通ったから

石畳が削れてつるつるになってるんだなぁ~」と思いをはせる。

でも

「雨降ったらめっちゃ滑るだろうな…」という思いで現実に戻る。

f:id:asuka-yamazaki-fr:20180913204620j:plain

 

②こういった案内地図があるのですが、

規模が小さいので目的地がなければ必要ないかと思います。

f:id:asuka-yamazaki-fr:20180913204724j:plain

観光案内所で観光案内や地図をもらおうと思ってたのですが

生憎15:30で閉まっていたので入手できず(涙)

 

③古い石造りの風景が絵になる~!

日本は地震大国だから、まずこういった建物はないから

とてもヨーロッパ感のある風景だと個人的には思うのです。

f:id:asuka-yamazaki-fr:20180913204250j:plain

 

④この下の写真は、村の井戸。

今はもう枯れてしまっているけど、昔は村人の生活に欠かせない水源だった、

とフランス語&英語の説明書きがありました。

飲み水だけでなく、洗濯などにも使ってた的なことが書いてあったような…

f:id:asuka-yamazaki-fr:20180913204457j:plain

 

⑤石造りの建物と植物のカラフルさ!

コントラストが素敵!

f:id:asuka-yamazaki-fr:20180913234007j:plain

 

3. 村の中心広場

広場の名前はLa place du tilleul。

調べてみたらtilleulはフルーツのライム。

革命時代に植えられたライムの木が由来のようです。

f:id:asuka-yamazaki-fr:20180913210032p:plain

この写真はレストラン&ホテルです。

ほとんどのペルージュ紹介ページで載っている光景。

 

 

4. ペルージュに日本の文化発見!

このお店の店主の女性は、手すき紙を用いた工芸品を製造・販売していました。

日本にも数度訪れたことがあるそうです。

f:id:asuka-yamazaki-fr:20180913210258j:plain

 

上に小さく折り鶴がいるのを見つけられましたでしょうか。

ギャラリーはこのような雰囲気。

f:id:asuka-yamazaki-fr:20180913210407j:plain

ポストカードや聖書の言葉、アジェンダ(スケジュール帳)、日記なども販売されていました。

 

作品制作に集中されていて、気づかないこともあると思うので

ボンジュールと挨拶してから入ってくださいね。

無料で見学可能です。

 

こんなところで折り鶴に出会うとは驚きでした。

 

5. 名物のガレットを食べよう

広場に面したカフェで、休憩。

f:id:asuka-yamazaki-fr:20180913210744j:plain

年季の入ったメニューです、さすがフランス。

ペルージュの名物はこちら!

f:id:asuka-yamazaki-fr:20180913211034j:plain

ざりざりの砂糖がかかったガレットです。

素材そのものの味を大事にしてる、素朴なガレット!

想像通りの、おいしいガレットでした!

 

石畳を上り下りしていたので、

冷たいレモネードと甘いガレットが休憩には最高でした!

 

6. まとめ&おまけ

リヨン留学をしている学生、

観光でリヨンを訪れたけど時間を持て余してしまいそうな方には

是非ペルージュ観光をおすすめします!

 

なんてったって片道2€ですからね!

リヨン市内を電車(メトロ/トラム/バス)で1区間乗るのと10セントしか変わりませんから!

 

フランスの田舎町って、アクセスが悪くて車がないと難しかったり

大きい街から離れてることが多いけれど、

ペルージュはバス片道1時間でいけちゃいます!

 

*おまけ*

観光案内所の前の通りを挟んで斜め向かいに

アロマオイルなどを販売しているお店があったんですが、

どれもオーガニックのようで、良い香り。

アイスハーブティの販売もしていました。

 

私はアロマオイルを2つ購入しました。

このお店を目当てにもう一回ペルージュに行きたいです。

 

f:id:asuka-yamazaki-fr:20180913234311j:plain