Asuka's Travel Journals

28歳会社を辞めてワーホリでフランス来ちゃいました!

留学エージェントは必要?不要?実際に留学エージェントを通して手配してみた!

Bonjour

フランスにきてハーブティーにはまっているAsukaです。

 

今回の記事では、

私が留学エージェントを使った経験を共有しようと思います。

 

留学エージェントって

「手数料が高い」というイメージが強く、

実際の経験談でも「ぼったくられた」とか「無駄だった」という感想が多くて…

 

留学エージェントを利用しようか迷っている方に

少しでもお役に立てればいいなと思います。

 

 

1. 結論!留学エージェントは使ってよかった◎!

 

結論からすると、私は留学エージェントを使ってよかったと思っています!

渡仏前は、貯金を1円でも多くすべく、週7日で働いていました。

 

フランスとの時差や対応速度を考えると

自分で手配していたら、、、手配完了までにより長い時間を要していたと思います。

 

経験者の体験談を読むと、

料金や対応に関して、かなりマイナスなイメージの投稿が多い気が。。。

 

でも使い方次第では充分メリットを見いだせるし、

活用すべきだと私は思います!

 

2. 留学エージェントを利用した経緯

 

元々エージェントは通さない予定でしたが、

留学都市を選ぶ時に「手配のプロだったらどこを進めるのかな?」と

疑問を思ったので、エージェントを調べてみることに!

 

いくつかのホームページをみて、1つ見つけたんです。

「手数料無料」と記載のあるエージェントを。

 

元旅行代理店で働いていたので裏の仕組みを知っているので

胡散臭さは全く感じませんでした。

 

予想ですが、

おそらくお客様からは手配手数料はいただかず、

手配先(ここでは語学学校)から紹介料・お礼金のようなものをもらって

利益を出してるんだと思います。

 

「お問い合わせは無料!」とあれば

問い合わせするだけでも、もちろん良いと思います。

 

ただ、問い合わせ無料→契約は手数料がかかるとなると

私の場合は絶対に契約するつもりはないし、

面倒な勧誘とか電話が掛かってくるのも嫌だったので避けました。

 

〈補足〉以前留学の資料請求をした際に、

すごくたくさんの会社から、頻繁に電話が掛かってきて

とても鬱陶しかった経験があります。

 

3. 留学エージェントが手伝ってくれること

 

基本的に

・ビザの代行手配

・航空券の手配

海外旅行保険の紹介

・語学学校の紹介・契約

をやってくれます。

 

私は、問い合わせ時点ですでにビザを取得、

航空券も保険も旅行代理店勤務時代にさんざんやっていたので、

自分で手配できます。

 

お願いしたのは

・語学学校の紹介・契約

のみです。

 

4. 本当に手数料無料?はい、詐欺ではなかった!

 手数料は無料でした。

詐欺じゃなくてよかったです。

 

語学学校の紹介の後、エージェントを通して申し込み・支払いもお願いしました。

学費・ホームステイ代金など学校に支払う金額+海外送金料が6500円ほど追加されていました。

 

この海外振込手数料が妥当な金額かどうかは定かではありませんが、

海外送金は経験ないし、面倒くさそうだし、振込先間違えたら大変なので、

万が一水増しされてても手配手数料と思って支払いました。

 

発行された請求書をきちんと学校ホームページ記載の金額や

ユーロ&円為替換算も確認しましたが、

追加やごまかし&水増しは一切ありませんでした。

 

ホームページにうたっている通り

「手数料無料」でした。

 

5. エージェントへ担当者変更依頼入れた件

 

最初にホームページから問い合わせたあと、

すぐに担当者から連絡が来ました。

問い合わせ内容に沿った案内でした。

 

それにプラスして質問をしたところ、

返信が来なかったんです。

ゴールデンウイークの休暇を挟んでいたんだと思います。

2回催促のメールを入れましたが返信がなく。。。

 

こちらから電話をいれたところ、

なんと担当者が出たんですね。

その際にお詫びの一言もなく、適当なことを言われたんです。

そして辻褄の合わない返答とスピードの遅さが私には合わなかったんです。

出発まで1か月切ってるのはこちらの都合だけれども、

誠意のある対応をするのがプロじゃないの?と怒りを覚えました。

 

なので再度ホームページから問い合わせました。

 

最初の問い合わせと同じ内容に

 

【欧州へ長期留学経験があるか、社歴が長く経験が豊富なスタッフを希望。

来店予定はないので、どこの支店でも構わないから最適なスタッフから返信が欲しい】

 

という旨を加筆しました。

 

翌日午前中には連絡がありました。

東京在住ですが、見知らぬ市外局番!

新潟からの電話でした。

 

担当者変更希望の経緯とこちらの希望を伝えたところ、

やはり経験豊富なのか的を射た回答をその電話で頂けました。

 

そして電話で依頼した見積もりも数時間後に送ってくれました。

こちらから聞いていないことも、丁寧に加筆された案内は

コピペではない誠意あるメールでした。

 

そのスタッフさんのスピード感と勘の良さが決めてで

学校も滞在プランも決まりました。

学校側の回答が遅い時も、

随時「現地確認中」「ここまでは話がついた/ここを再度問い合わせ中」など

細やかに連絡をいただきました。

 

迅速な対応のおかげでリヨン入り2日前に無事すべての手続きが完了しました。

手続き完了と同時に担当者さんの退職・引継ぎ案内をいただき、

最後の案件で手間取らせてしまって、少し申し訳ない気持ちになりました。

 

最初の担当者の対応から、すぐに変更依頼をしてよかったと思います。

 

6. 留学エージェントを使ってみての感想

 

私は担当を変えることで納得いく契約が出来ました。

 

ただ、他の留学生の話を聞くと「無駄金払ってしまって後悔している」という人もいました。その人は請求書の内容をよく読まなかったのが原因のように感じました。

その人は特殊な職業で、その手続きはどうしてもエージェントを通さないと不可能なもののようで、仕方なかったようですが、渡仏序盤からダメージを受けてました。

 

留学エージェントだけではなく、

連絡をくれる担当者にも当たりハズレはあると思います。

 

旅行会社勤務時代にも痛感しましたが、

人と人のコミュニケーションには相性があります。

合う人、合わない人がいます。

 

人として信頼できる人に手配してもらい、

その代価を払うというのがこの業界の真価だと思うんです。

 

なので、担当者やエージェント自体に不信感を頂いた場合は

本部に連絡したり、担当/エージェントを変更する方がおすす!!

 

せっかくの海外長期滞在が

しょっぱなから嫌な思い出から始まるなんてもったいないです!

海外に出てからでは、問題はすべて自分で解決しないといけないので、

日本で起きた問題も自分で解決して納得いく契約をすべきだと思います!