Asuka's Travel Journals

28歳会社を辞めてワーホリでフランス来ちゃいました!

【ワーホリ渡仏準備】日本の携帯をとめてきた!

Bonjour

今日の夕飯はサーモンのポキ丼を食べて、デザートにエクレアまで食べたAsukaです。

完全に食べ過ぎた…苦しい…。

 

さて、今回の記事では

フランスに来る直前に、日本で使っていた携帯の契約を整えたことについて

お伝えしようと思います。

 

日本ではSoftbankを長年使っていて、

ワーホリ後日本に帰った時も同じ電話番号を使いたかったのです。

どんな手続きをしたかお伝えします。

1. 池袋のSoftbankショップに行って聞いてみた

 

渡仏2週間前、仕事終わりにSoftbankショップを尋ねました。

来店する前に何も調べずにいたので、

・解約すべきなのか

・今のプランを払い続けないといけないのか

の2択しか頭の中になかったんです。

 

ただ、それまでに利用していたプランだと

月6000円×12か月を払うことになるので、

一切使わない回線&サービスに7万円以上払わないといけないわけです。

 

貧乏ワーホリの私にとって、

7万円はとーっても大金なので、

これを何とかしたかったんです。

 

今の契約プランではとてもじゃないけど高すぎるので、

最安値のプランに変更したく、

その相談メインで来店をしました。

 

そうしたら、Softbankのお姉さんが丁寧に教えてくれました。

・今の契約プランから最安値のプランに変えたとしても金額的に大差ないこと

・1年以内に帰国する予定なら、「電話番号お預かりサービス」がおすすめ

以上2つをメインに教えてくれました。

 

2. 電話番号お預かりサービスとは

以下Softbankのホームページ(https://www.softbank.jp/mobile/support/oazukari/)より抜粋です。

 

電話番号・メールアドレスお預かりサービス

表示価格は税抜です。

海外赴任や留学などでソフトバンク携帯電話を一定期間ご利用されない場合など、電話番号とメールアドレス(@softbank.ne.jp、@i.softbank.jpなど)を最大5年間保管するサービス※1です。

お申し込み:必要

月額:390円※2

  • ※1
    保管期限は、My SoftBankにてご確認いただけます。
    電話番号・メールアドレスを保管した同一請求月内に、保管解除はできません。また、保管解除した同一請求月内に再度保管することはできません。
  • ※2
    保管時には、事務手数料3,000円がかかります。保管解除時は、事務手数料は不要です。

こういったサービスがあることをSoftbankショップのお姉さんから教えていただき、

まさに私にぴったりでした。

 

 

 

ただ、公式ホームページに記載されている通り

「来店」しないと申し込みできないんです。


  •  

3. Softbankに電話したら話が違うぞ

 

再度来店するのが難しかったため、

電話で申し込みは出来ないのか確認したところ、

そのお姉さんは「できます」と答えたんです。

 

そのため、出発前日にすべての手続きを済ませ、

Softbankのコールセンターに電話しました。

 

長い保留音の後、

担当の方が出たので電話番号お預かりサービスを利用したい旨を伝えたところ、

「電話番号お預かりサービスは来店でのお手続きです」と。

 

はて。

なぜにあのお店のお姉さん間違えたのかしら。

 

来店での手続きと言われても、

明日の午前中成田発の飛行機で出発するため

来店は難しいし、ショップの人に電話でも手続き可能と言われたから電話していると

駄々をこねました。

 

そして長い保留音。

おそらく上席の方に確認してくださっていたんでしょうね。

 

(お手数かけます。。。でも明日出発だからマジで頼むよお姉さん。。。)

 

と願っておりました。

 

最終的に例外で受付をしてくれました。

事前に頂いていたお預かりサービスの利用規約(A4)を

上から下まで読み上げていただき、規約への同意を伝えました。

 

イレギュラー対応をしていただけて本当に助かりました。

このサービスを利用する方はくれぐれも【来店】での手続きをしてくださいね。

 

 

4. 月々支払っている料金

5月下旬の申し込みだったため、

6月分に関しては今まで通りの金額を、

7月分に関してはお預かりサービスの手数料3000円+サービス料390円(税抜)を、

8月以降はサービス料390円(税抜)を支払うことになりました。

 

月々約6000円→420円になり5500円の節約!!!

助かるぅ~♬

 

5. iPhoneSIMフリー対応に変更する手続きを忘れずに

 

フランス・リヨンに入ってから携帯電話の契約をするつもりでした。

格安携帯会社FreeにてSIMカードを購入し契約予定でした。

 

日本で使っていた携帯は昨年11月に機種変更したばかりの

iPhone 8

新しい端末を購入するお金もないので、

今までの端末を使いたく、その手続きもしました。

 

参照にしたのは、こちらもSoftbankのホームページ。

www.softbank.jp

 

iPhone端末を購入してから101日以上経過していれば

手続きできるようです。

 

この手続きをすることで、Softbankとの契約に何か影響があるわけではないので、

教わってすぐに行いました。

もし海外に行ってから操作して不具合があっては嫌なのでね。

 

Softbank利用時に使っていたSIMカードはもちろん取っておいてあります。

そして、渡仏に際してSIMカードの入っている部分を開けるための小さい部品を

持ち物の中にいれました。

それがないと開かないですし、他の代替品でやって破損したら困るので。

 

海外でSIMカード購入予定の方はお忘れないように!